mikaのhalohalo『ハロハロ』ブログ

halohaloハロハロはフィリピンの言葉で『混ぜ混ぜ』  20代はフィリピンやタイや宮古島でスクーバダイビングのインストラクター  現在、カフェで働きながら横浜で子育て真っ最中~♪ いわゆるデキるママではありません!スローなナチュラルライフに憧れるけど元来のドタバタ性格と不器用な手先で自分らしい等身大の自然派生活を目指してます! 自然育児、アロマ、医療、農業、時には政治!と子育てしながら得た情報やなるほど話を盛り沢山&面白おかしく『ハロハロ』にお伝えします~♪ 

麻のつどい

新年度は例年人手不足で忙しい我が職場(*_*)

慣らし保育が終わったらしばらくはがっつりフルタイム勤務でちとお疲れ気味(´Д`)
(息子もまだ慣れない保育園だからか夜中起きるし)                                
保育園の役員会、生活クラブの運営委員などなど、色々ヤルコトあるけど事務処理が苦手だから、なんかちょこちょこ忘れてて(≧◇≦)
自分でやるって決めたんだから!とは思うけど、これではそれぞれが中途半端でいかんなぁと思うくらい背負い過ぎちゃって消化不良気味のこの頃でした(T^T)


なので!ここでひと息
遠出しても参加したかったこのワークショップをとっても楽しみにしてました!\(^o^)/

『麻のつどい』

麻は、大麻のイメージが強いかと思いますが、そーゆー非合法な使い方で無く、麻炭などを使った温熱ヒーリングや麻の皮を使った紐作りのワークショップです

内容も盛り沢山!!!1日では足りないくらいo(^o^)o

講師の安田さんは麻炭を作る職人さんですが、生活が成り立たないために減り続ける(需要が無いから)麻農家さんのためにも、使い方を伝えるために講座を各地で行ってるそうです


大麻(おおあさ)は、日本では戦後封印させてしまい現在は神事での使用が主なので衰退しつつあります。
でも一部の人達にはこの植物のもつパワーを正しく理解して日本古来から伝わる植物として復活させようと頑張って居る人達もいるそうです


安田さんはリンパ療法なども勉強されているので、午前中の麻炭と麻雪を使った温熱療法では本当に体の中から温まって眠ってしまうくらい癒やされました

腸もハートのチャクラも温まり波動が高まりぽっかぽか♪

そして。麻はとても高い浄化能力を持ちます
カルマを麻雪を燃やして煙にすることで飛ばします

麻の高い波動を転写した水を教えてくれて、宇宙の中心をエネルギーと地球の中心のエネルギーを受け取り手からエネルギーを送る

麻の波動は銀河の中心の波動にも近いそうです

レイキとも共通するかなぁと感じましたが、大切なのは、ありがとう。の波動
水にも転写されますよね

無償の愛
奪うよりも与える世界に

キレイだよ、ステキだね、カワイイネ、大好きだよ、愛してるよ、

大切なひとたちへ、近くの人、遠い人、
知らない人、見えない人、
自然。鉱物。
植物。動物。地球。月。太陽。銀河。
全てのものへ

繋がっていくワークを体験

あー。宇宙を旅してきたようです


麻の紐編みは、ぜひ子どもにも教えてあげたいステキな手作業
麻を触ることでさらに癒やされます

そして、ラストは1日でかなり高まった波動を受け止めてくれた植物たちの『演奏会』
これは!!!スゴイo(^o^)o
それぞれの植物が違った音色で音楽を奏でるのです♪

だんだん、何がなんだかわかんないでしょ~???ヾ(≧∇≦)

こればっかりはあの同じ空間を共有して欲しい

ランチの麻炭入りの酵素玄米も美味しかった♪
お味噌汁もサイコーでした(*^^*)
『緩みましょう』と言って誘ってくれたみんみんさん!本当にありがとうございました♡

とてもステキな時間でした(≧∀≦)


f:id:mikahalohalo:20160414174235j:plain