mikaのhalohalo『ハロハロ』ブログ

halohaloハロハロはフィリピンの言葉で『混ぜ混ぜ』  20代はフィリピンやタイや宮古島でスクーバダイビングのインストラクター  現在、カフェで働きながら横浜で子育て真っ最中~♪ いわゆるデキるママではありません!スローなナチュラルライフに憧れるけど元来のドタバタ性格と不器用な手先で自分らしい等身大の自然派生活を目指してます! 自然育児、アロマ、医療、農業、時には政治!と子育てしながら得た情報やなるほど話を盛り沢山&面白おかしく『ハロハロ』にお伝えします~♪ 

ベランダの緑たち

やっと暖かくなって陽射しも増えてきたこの頃

冬場は特に日が当たらない我が家の小さなベランダのプランターにも春がやってきた♪

冬には枯れちゃったかな?と思っていた花も蕾をつけてまた咲いてくれてキレイ

こないだ娘が種をまいた『ピンクのかいわれ』は、すぐに生えてきた

ニンニクも芽を伸ばしている

岡本よりたかさんのプランター栽培講座を受けてから、すっかりファンになり始めたプランター栽培

収穫!ってほどそんなに野菜は出来てないのが実際なんだけど、それでも近くに緑が増えてそれだけで嬉しいなぁ♪

今年は、譲って貰った苗があるからこの子達の成長を見守りたい
ハーブも植えなくちゃ♪


みーんなお日様の光を少しでも長く浴びようと長ーく外に向かって伸びている
観察してると生きていることを感じられる
娘は可愛がっていてよく話し掛けてくれる

『種を守っていく大切さ』
少しずつでも繫げたいと思う


昨夜のメニューは。。。
娘が収穫したカイワレを義母が作った味噌で味噌汁

カジキは自分で作った塩麹で漬けて焼いてみた

のらぼう菜は、買ってきたけど無農薬で♪お浸しに

子どもたち大好きな生活クラブの醤油漬けたくあん

残ったネギはプランターに刺しておこう♪

自分で作ったものを少しでも食卓へ

時間があるときは丁寧に生きたいな
難しいけどね、このドタバタ性格には♪ヾ(≧∇≦)
f:id:mikahalohalo:20160411071409j:plain