mikaのhalohalo『ハロハロ』ブログ

halohaloハロハロはフィリピンの言葉で『混ぜ混ぜ』  20代はフィリピンやタイや宮古島でスクーバダイビングのインストラクター  現在、カフェで働きながら横浜で子育て真っ最中~♪ いわゆるデキるママではありません!スローなナチュラルライフに憧れるけど元来のドタバタ性格と不器用な手先で自分らしい等身大の自然派生活を目指してます! 自然育児、アロマ、医療、農業、時には政治!と子育てしながら得た情報やなるほど話を盛り沢山&面白おかしく『ハロハロ』にお伝えします~♪ 

娘の遠足弁当

働く母はらぶりぃ~♡なキャラ弁作ってるヒマはありません!(自分が不器用ってのが一番の問題だけど)

しかも、普段は保育園は給食なので作り慣れてないから、朝早ーく起きて作るのみ!!!

その割には、生活クラブ様々でおかずは加工品を詰めるだけという、、、手抜き???
でも!
それだけではなーい!!!

だって生活クラブの加工品は安全だからあえて使っている
(選んではいますけど)

子ども大好きソーセージは、市販の物のほとんどが添加物まみれ
とくに発色剤として使われている『亜硝酸ナトリウム』は、多用すれば発がん性物質にもなりうる
『リン酸塩』は、カルシウムの吸収を阻害して骨や歯をを弱くしていく
何よりも『アミノ酸』で味覚がわからなくなる!

でも!ほとんどのハムや、ソーセージに入ってます!

添加物は特に加工品に多く含まれているので、せっかく弁当作っても添加物を食べさせてるような事になってしまうので安全な物を手軽に手に入れるために、うちは生活クラブやラデイッシュボーヤなど宅配生協も使っています

あと、鶏ハムやベーコンはけっこう簡単に手作りすることも出来ます(*^^*)
あたしは、料理の基本をちゃんと知らずに主婦になったので、完全自己流で怪しい所も多々ありますが、『実験』のつもりで(^_^;)色んな事を手作りしてみるのがこの頃のブームです♪

失敗無くしては、美味しさにありつけないをモットーに食材に感謝しつつ頂きます


今の社会で、食品添加物を完全に避けるのは難しくても少しでも出来ることから安全で、優しい食卓を作れたら良いですねぇ(*^^*)

f:id:mikahalohalo:20160325072508j:plain